WinterTImeStudio再始動!開発環境まわりを考えるの巻 その2

By | 2015年10月10日

IMG_4405

昼から山崎ハイをキメるteccoの横で今日も作業です。前回に引き続き開発環境まわりについて。

WTS開発環境

VPS

ConoHa VPS

maechan「VPSはさくらさんでいいですかねー」
tecco「ConoHaちゃんかわいいからConoHa VPS使おう」

VPSはConoHa。

サーバOS

CentOS

そのConoHaVPSで使用するサーバのOSはCentくん。2人慣れてるからこれ。

コンテナ

Docker

これはただ使いたいから。勉強のために。

アプリ側の環境

Swift
Java

迷わずこれ。

API側の環境

フレームワーク

Ruby on Rails

2人これ勉強したいから。

データベース

MySQL

迷わずこれ。

おわり

2人のメモみたいになってる。

もうすでに作りたいサービスは決まっていて、スマートフォンアプリになるのですが、もう仕様やUIの詰めに入っています。アプリ側をtecco、サーバ側をmaechanが担当することなりました。

もりもりやっていくよ!

The following two tabs change content below.

maechan

Winter Time StudioのiOSアプリケーションエンジニア。最近ロードバイクにハマりだしました。「まえちゃんろぐ」というブログでも技術的なことを書いたりしています。青森ど田舎出身の品川区民。

最新記事 by maechan (全て見る)

Category: 課外活動 開発環境 - 2015年10月10日